ホーム > 研究内容 > アプリ開発 > 地震波シミュ

地震波シミュ

icon (Seismic Wave)
名前 地震波シミュ
リリース 2015.04.01 Version 1.0 
概略 地震波伝播を手軽にシミュレーションするアプリ。
連絡先 emoto@ zisin.gp.tohoku.ac.jp

アプリの説明

専門的知識は必要なく、簡単に地震波伝播シミュレーションができる。

断層が動いて地震波が発生!

震源からP波とS波が発生して、S波よりP波の方が早く伝わっていく様子がわかる。震源から発生した波だけでなく、地表や速度不連続面でP波からS波、S波からP波に変換された波が発生する。

震源からだんだん地震波が伝播していく
赤色がP波、緑色がS波。観測点での波形が下に表示される。

いろいろな構造でシミュレーション!

指で自由に速度不連続面の形を動かすことができる。自分の好きな地下構造をセッティングして、どのように地震波が伝わるのかシミュレーションできる。震源(断層)や観測点の位置も変えることができる。

構造変化ボタンで自由に構造を変えられる
水平じゃない速度不連続面を作った場合。観測点を地中にも設定できる。

気に入ったセッティングを保存!

変更した速度不連続面の形状や、震源と観測点の位置などを保存することができる。保存したセッティングを読み込んでシミュレーションを再び行うことができる。

セーブボタンで保存して、アーカイブボタンで読み込む。
アーカイブボタンで、今までに保存したセッティングの一覧が見れる。

おしらせ

  • 地震学会@オンラインで発表しました。
  • 共著論文が出版されました。
  • JpGU-AGU Joint Meetingで発表しました。

ページの先頭へ戻る